2007/08/20

マジカルスタディー#5 :材料 銀について(野口一将)

銀
左より、油絵具+スタンドオイル、アクリル絵具3種、銀粉+膠。
下地は石膏板。

油絵具はゴージャスな輝きがあって、粒子も荒いのでキラキラキラキラしています。
派手で使い方を誤ると、品がなくなってしまいそうです。

アクリル系は駄目でした、どうしても軽薄な感じがします。

銀粉は油絵具には無い繊細さがあっていい感じです。
今の所、油絵具か銀泥でいこうと思ってます。
洋画と日本画の違いが端的に現れて面白かったです。
図案が最終的に決まったらそれとのとりあいで決めたいです。

完全に像が映り込む鏡のような感じじゃなくて
光があたるとキラリと光る程度の感じを探っています。
銀は均一な表面ではなく、表情のある表面にしてみようかと思っています。
逆に、下地となる白い面は均一で無表情なものにしてみてはと色々と試行錯誤しています。
photo & text by Kazumasa Noguchi